季節が移ろい、、、、

ここ二三日、めっきり冷え込んできましたね。

天気予報のマークにも雪だるまが増えてきました。

なかなか更新できないまま 冬支度をする時節になってしまいました008.gif

今月末には娘のお産が控えており、中旬にこちらへ来るとのことですので お嫁に行く前に

使っていた娘の部屋を整理することに。

日当たりの良い和室を使わせるので 娘が使っていた部屋は使用しないのですが、こちらに

パソコンを移動したり、主人や私の衣類 あまり使用しないもの等を置いていたのでそれを思い切って

処分することにしました。

「いずれ使うだろう」 「まだまだ使える」

そう思って取っておいたけれど実際には使わないもの、我が家ではなんと多いことか!

いやね、若ければ「そのうち、、、、」っていうこと

あるかもしれないけれど、この年齢になるとそれがないことがわかってきたんです008.gif

ちょっと使うのためらうけれど「老い支度」っていうのかなァ。

マ、それも仕方のないこと。世代交代っていうのでしょうね~。

人生には色んな節目があります。

自身の人生を振り返ってみても 結婚、お産、子育て、子供の自立など、、、、。

これからもいろんな節目が待っていることと思います。

なので、これからの生活に本当に必要なものは何か?無駄な贅肉をそぎ落とした生活を送って行きたい

と部屋を片付けながらしみじみ思ったのでした。

でも決してマイナスイメージではないんですよ043.gif

だって 物を整理するとまた新しいものが買えるじゃない!029.gif

それに自分に合ったライフスタイルが見つかるじゃない?

b0157532_9105525.jpg


ちょっと若作りだけれど トリミングのついでにオリボンなどを付けてみました。   ラブ
[PR]
by kmori3107 | 2009-11-04 09:12 | Comments(10)
Commented by pianomama1 at 2009-11-04 11:09
kinさま・ラブちゃん、こんにちは♪

ラブちゃん、お耳にお飾りつけてお洒落さんですね☆
お色もとっても似合ってまーす。

お嬢ちゃまのご準備も着々と進んでいるのですね!
お忙しいと思いますが、とっても楽しみですね☆

私も整理整頓を・・・と、思っているのですが、必要なものまで処分するクセがあるので注意なんですぅ。
そうですよね、本当にに必要なもの無駄な贅肉を見分ける目も大切なんですね、お勉強になります。

Commented by keikomama105 at 2009-11-04 11:53
お嬢さんが お里帰りでご出産なんですねッ 楽しみですねぇ~
赤ちゃんのお世話 大変ですが とっても可愛いので つい つい
力いっぱい頑張ってしまいます 後でドド~ンと疲れが出ますから ちょっと息抜きしながらねぇ~

『老い支度』私もやらないと・・・!でも捨てられないのよねぇ~
最近 息子に言ってます 『私が死んでから捨てて!』居直りです

ラブちゃん可愛い~♪お目目が輝いてますね『次何買うの?』(笑)

Commented by himawarie-sun at 2009-11-04 15:23
何かのきっかけがないと
整理整頓ってなかなかできないものだから
いい機会だったのかもしれませんね。
お孫チャンのお誕生準備なんていうきっかけは
なによりもココロが踊りますね^^
Commented by kmori3107 at 2009-11-05 08:47
☆pianomamaさん
私、「物を捨てられない病」で悩んでいました。
でも4回の引越しを経験してそのたびごとに「エイッ!」と
捨てちゃうようになってからは その「捨てたもの」に不思議と執着とか未練みたいなものがないのに気が付いたんです。
衣類や食器もしかり 家具もしかり でした。
なので、捨てるときは勇気がいるのですが、後がサッパリするので
コレ、結構ストレス発散になっているかも(笑)。
Commented by kmori3107 at 2009-11-05 08:51
☆keikomamaさん
そうなのよね~、仕事でもつい「ノリ」に任せて頑張っちゃって、
あとで疲れがドーン!と押し寄せたりして。
この頃、疲れも「一晩眠れば回復」はしないことがわかってきて、
無理をしないよう自分に言い聞かせてはいるんですが、、、。
どこまで手助けしてよいものやら 判断がわかりません(困)。
Commented by kmori3107 at 2009-11-05 08:55
☆himawariさん
そう!「なにかのきっかけ」がないと整理ってしませんものね~。
ただでさえ思い腰を持ち上げるんですもの、容易なことじゃない(笑)。
でもその後の快感、いいですね~。
いつも主人のものは比較的ポイポイ捨てられるんだけど、自分のものとなると愛着があるせいかなかなか、、、、です(^_^;)。
Commented by keikomama105 at 2009-11-05 09:37
☆亭主の物は捨てられるッ!!!(拍手~) ポイポイポ~イ♪
数年前に 食器棚の底が 食器が重くて(入れすぎ)抜け落ちた
その時にいらない食器を捨てればよかったのに 3階物置へGO-
昨日 やっと やっと 捨てる気になった(数年まったく使ってない)
で・・・ダンボール4個 開けて見ると また『もったいないなぁ』
『捨てられない病』です(笑) でもダンボール2個にしましたスッキリ
Commented by sarutobietthan at 2009-11-05 20:40
そうなんです。肩パットが入ってるような服もまだ取ってあるんですよ。掃除始めると、こんなほとんどごみの中に住んでいるのかと思います。捨てたら気持ちいいですよね。
娘さん、お産なんですね。
楽しみですね。
節目と言うと、子供が巣立って、親が弱くなってという時期ですね。
Commented by kmori3107 at 2009-11-09 14:14
☆keikomamaさん
エッ!入れすぎで食器棚が抜け落ちた?かなりの量の
食器だったんですね~(驚)。
ダンボール箱を開けてしまった、、、、、ウ~ン 確かに
捨てられない高価な食器もあったことでしょうに、ダンボール
2個までに減らしたkeikomamaさんの判断、辛いものがあったでしょうねぇ。
ウチにもまだ引越しでしまったままの食器が入ったダンボールが
あるけれど どうしようかな~って思っています。だってきっと見たら
すてられなくなっちゃうと思うので、、、、。
Commented by kmori3107 at 2009-11-09 14:18
☆ナナママさん
私も「肩パッド」の入っている服、いまだに持ってます(^_^;)
それも「肩パッド」をはずして まだ着ているのよ(恥)。
「どうせ家の中で着るんだから」とか「汚れたらすてちゃおうっと」
なんて思うんだけど、洗濯してまた着ている「貧乏性」の
ワタクシです(^_^;)。