お墓参り

「暑さ寒さも彼岸まで」
と言いますが、ここ数日、東京地方はやっと春めいて、今日はもう彼岸の入り

私の両親のお墓は谷中にあります。

今日は良いお天気でしたので、お墓参りのあとに上野公園まで歩いて行きました。

途中、「森鴎外の居住地」というところを通りました。 
b0157532_16143626.jpg
b0157532_16145086.jpg

しばらく歩くと上野動物園。
そして 上野恩賜公園です。まだ桜のつぼみは固いですが、屋台の準備は着々と進んでおりました。
もうすぐここも人、人、人で賑わうことでしょうね。ここはよくニュースなどで写るスポットです。
b0157532_16174796.jpg


今日3月18日の東京上野の桜のつぼみです。
b0157532_16182742.jpg


こちらはもう満開の河津さくら。
b0157532_16185943.jpg

b0157532_16191978.jpg


不忍池のカモさん達も やっと水がぬるんで気持ち良さそう。
b0157532_16203187.jpg

b0157532_16212356.jpg


この後 三菱財閥の岩崎邸へ。
こーんな邸宅が当時にも存在したんだァ005.gif

ビックリだらけのお屋敷内部です。
b0157532_16315746.jpg
b0157532_16321794.jpg

b0157532_16324830.jpg

ベランダもこ~んなに広い!
b0157532_16332770.jpg


さすが財閥ですね~
鳩山さんのお屋敷にも是非行って見なくちゃだわ023.gif

このあと湯島天神に行きましたがあいにく
梅はもう咲き終わっていました002.gif
でも丁度結婚式にぶつかって 運よく写真に収めることができましたよ。
b0157532_16374258.jpg

b0157532_16375882.jpg


そこから御茶ノ水駅まで40分。
やっと帰路に着きました。

今日の散歩距離は〆て
b0157532_16394389.jpg


ウ~ン、よく歩いたもんだ006.gif

中高年は足腰を鍛えなくっちゃ、、、、ネッ066.gif
[PR]
by kmori3107 | 2010-03-19 16:44 | Comments(6)
Commented by himawarie-sun at 2010-03-19 19:20
そっかぁ、お彼岸なんだぁ~。
毎年、誰かから「お彼岸です」って言われないと気づかない(笑)
お盆しかお墓参りしないから、行ってこようかなぁ。
最近、あんまりいいことがないし…。
私の日頃の行いが良くないのかもしれぬ。。。(笑)

財閥って、歴史の授業で習ったけど、実在したんだね(爆)
Commented by sarutobietthan at 2010-03-19 21:01
私も今朝牡丹餅作りました。
梅はもう終わりなのですね。
桜ももう直ぐですね。
春を待ってるときのほうが楽しみなのかも?
財閥のおうち、大好き!
見たいです!
昔は、みな手作りですものね。
素晴らしいです。
Commented by keikomama105 at 2010-03-22 20:06
おぉぉぉ~有名な方々のおうち 見たい!見たい!
お散歩コースが こんな有名な場所ばっかりなのッ?すごいねぇ
桜は咲いたらパッと散るのが早すぎるよねぇ 気前のいい花やわ
だから人気があるのかもね 
散り際のよさか・・・ふ~ん見習えません(笑)
Commented by kmori3107 at 2010-03-26 11:04
☆himawariさん
遅くなってごめんなさい<m(__)m>
私はお盆より春と秋のお彼岸のほうが身近に感じるの。
っていうのは我が家(実家)はお盆は7月13日~15日だった
ので 結婚して主人の実家が8月なので(これが多いんでしょうね)あまり8月のお盆ってピンと来ないんです。

財閥、、、、言葉では使うけれど実際見たのは初めてだったので
同じ人間でありながらこの違いにビックリでした。
Commented by kmori3107 at 2010-03-26 11:09
☆ナナママさん
「春を待っているときのほうが楽しみ」、、、、そうかもしれませんね。やっと桜が咲くとアッと言う間に散ってしまいますものね。
全て待ち望んでいたときのほうがワクワクした気持ちが大きいような気がします。
Commented by kmori3107 at 2010-03-26 11:13
☆keikomamaさん
今年は竜馬伝を放送しているのでことさらに話題みたいですが
私は竜馬は見ていなので、なんで竜馬と岩崎家が繋がっているんだろう?と思ってましたら岩崎弥太郎さんは幼なじみなんですってね。歴史オンチで恥ずかしいです(^_^;)
桜、、、そちらではもう咲いていますか?