人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理好きになるには…

料理好きになるには…_b0157532_14172094.jpg


スミマセン040.gif 画像が寝ちゃいました002.gif

昨年、栗原はるみさんのお料理や生活に対する心構えを拝見して すっかりはるみさんファンに
なってしまった私。

どうしたらお料理好きになれるのかしら?
ずっと考えています。

その中で、番組の中でも紹介されていたことを 自分への戒めを含めて書いておこうと思います。

毎日の家事を楽しむ工夫

○ 気の重い仕事を一気にやっつける。
 タイマーがなる前に戻ってこれれば勝ち!  満足感、達成感が得られる
                             テンションが上がって 仕事に前向きになれる。

○ 台所を楽しく整理する。
 楽しく生きるために考える。

○ 15分間集中することを一日3回行う。

「ふつうの暮らし」こそ幸せ、、、、、小さいことを幸せに感じる毎日の暮らしが大切


ところで、、、、わたしが望んでいる「お料理好き」になるには?

先日買ったこの本に そのヒントがありました。

ケンタロウさんはこんなことを書いておられます。

「今日はコレを作るぞ」と決めて いちから買出しに行くのもたまにはいいよね。
時間はかかるけど楽しいし、パパッと作れるだけがいいわけではないから。
でもご飯って毎日のことだから、なにもかも全部しっかり作ろうとしなくてもいいと思う。
お惣菜のコロッケを買って、副菜と汁物だけ添える日があってもいい。
レシピと同じ材料がなかったら あるもので工夫してもいい。
気楽に構えたほうが 料理が楽しくなるよ。


ウンウン058.gif、 その通りだよね。

 気持ちがラクになった私はその日、早速コロッケを買って来ました。とさ038.gif

これじゃ いつになっても「お料理好き」になれっこないわ(汗)
by kmori3107 | 2012-01-13 14:17