料理好きになるには…

b0157532_14172094.jpg


スミマセン040.gif 画像が寝ちゃいました002.gif

昨年、栗原はるみさんのお料理や生活に対する心構えを拝見して すっかりはるみさんファンに
なってしまった私。

どうしたらお料理好きになれるのかしら?
ずっと考えています。

その中で、番組の中でも紹介されていたことを 自分への戒めを含めて書いておこうと思います。

毎日の家事を楽しむ工夫

○ 気の重い仕事を一気にやっつける。
 タイマーがなる前に戻ってこれれば勝ち!  満足感、達成感が得られる
                             テンションが上がって 仕事に前向きになれる。

○ 台所を楽しく整理する。
 楽しく生きるために考える。

○ 15分間集中することを一日3回行う。

「ふつうの暮らし」こそ幸せ、、、、、小さいことを幸せに感じる毎日の暮らしが大切


ところで、、、、わたしが望んでいる「お料理好き」になるには?

先日買ったこの本に そのヒントがありました。

ケンタロウさんはこんなことを書いておられます。

「今日はコレを作るぞ」と決めて いちから買出しに行くのもたまにはいいよね。
時間はかかるけど楽しいし、パパッと作れるだけがいいわけではないから。
でもご飯って毎日のことだから、なにもかも全部しっかり作ろうとしなくてもいいと思う。
お惣菜のコロッケを買って、副菜と汁物だけ添える日があってもいい。
レシピと同じ材料がなかったら あるもので工夫してもいい。
気楽に構えたほうが 料理が楽しくなるよ。


ウンウン058.gif、 その通りだよね。

 気持ちがラクになった私はその日、早速コロッケを買って来ました。とさ038.gif

これじゃ いつになっても「お料理好き」になれっこないわ(汗)
[PR]
by kmori3107 | 2012-01-13 14:17 | Comments(8)
Commented by keikomama105 at 2012-01-13 17:13
実は私 料理好きじゃないッ!できたら 誰かに作ってもらって
食べるだけの人になりた~い♪
毎日の家事を楽しむ・・・そんな気持ちになれないよ~えへへへ
私 父ちゃんがいなけりゃ コロッケばっかり買ってくるわ
インスタントの味噌汁すすって・・・はい 終わり!ってところです
主婦失格の代表みたいなものです
ヒマワリさんや ナナママさん 尊敬しま~す♪
Commented by himawarie-sun at 2012-01-13 20:31
出来れば誰かに作ってもらいたい。
でも、誰も作ってくれないから、自分で作るしかない。
じゃぁ、楽しめばいいんじゃないかと。
材料がちゃんと揃ってなくったって
それなりに満足できればそれでいいんじゃないかと思います。
こんな面倒くさがりの私に出来るんだもん
誰だって出来るもんですよ~。
今日なんて、閉店間近のスーパーで
天ぷら5品が100円だったんで
それだけ食べてハイおしまい!って夕食だったんですよ~。
みんな同じです(^-^)v
Commented by sarutobietthan at 2012-01-13 22:11
そうそう。
私も家事を楽しくやってる私が好き?
好きじゃないから好きになる工夫をしてるうちに
好きになります。
買ってきたコロッケでも、ちょっとお洒落に盛り付け
するとか、食べる人が食べたい気分になるように
することが好き。
ちょっと頑張って褒められることが1番やる気がおきますよ。
だから、褒め上手な人のところに持っていくの。
やはり、主婦は冷蔵庫にあるもので作れるのがいいですよね。
あと、台所が散らかっても気にしないこと。
だって、作ってるんだもん仕方ないって。
台所が綺麗だと汚すの嫌で料理しない人多いんです。
Commented by mizutama_k at 2012-01-14 18:15
どうせやる家事なら楽しくしたいですよね。
わたしはタイマーこそかけませんが、朝の掃除も食事の支度も自分なりにタイムリミットを決めてます。
30分で主菜、副菜、汁物を作る、とか、10分でトイレ掃除と階段掃除を終わらせるとか。
常に時間に追われる忙しい仕事なので、仕事の訓練だと思って^^
でも疲れた日はお刺身で海鮮丼にして終わり!ってことも。
いつもいつも完璧に家事するなんて、やっぱりできないですよね~^^;
家政婦じゃないんですから(笑)
Commented by kmori3107 at 2012-01-17 16:37
keikomamaさん
私、若い頃は「おなかがいっぱいになれば何を食べたっていいじゃないか」みたいに思ってたんです^^;。
ここ数年、食育とか健康は毎日の食事から、なんて叫ばれて、遅まきながら「食事の大切さ」というものに目覚めたわけなんです。
でもそれを意識するあまり、ちょっとストレスがあったことも確か。
ケンタロウさんの「気楽に構えたほうが料理も楽しくなるよ」という言葉に救われた感じです。
Commented by kmori3107 at 2012-01-17 16:42
himawariさん
うちの主人、好き嫌いが多いし、残り物だとわかると食べないの(怒)
作る身になって欲しいよ!
だから私、「工夫」が足りないんだと思う。それに「あれも嫌い、これも嫌い」って思うと作る範囲が自然と狭まってしまうから 上達の道は遠い、、、です。って、主人のせいにしている自分が情けない。
Commented by kmori3107 at 2012-01-17 16:48
ナナママさん
そうそう、若い人で「キッチンが汚れるからお料理しません」という人、知ってる。
私の経験から 「台所に調味料とか置いておくと 油でギトギトになって掃除するのイヤになるから極力物は置かない」ことにしています。
今年はもっとシンプルキッチンめざそうっと。そうすれば掃除もサッと出来るし お料理しやすくなりますものね^^。
ナナママさんもそうだと思いますが、なぜかお料理好きな方のキッチンってみな 綺麗なんですよね。
Commented by kmori3107 at 2012-01-17 16:54
mizutamaさん
タイマーつけて家事をすると「アレ?5分って意外と長いんだな」って思うんです。
以前、「あさイチ」で「毎日忙しくて、あれもこれも中途半端になってしまう」というお悩み奥様がいらしたけれど、解決方法として「ひとつのことをちゃんと終わらせてから次にとりかかる」ことが解決になると言ってました。
時間は有効に使いたいとつくづく思います。