本物を求めて、、、、。

最近 ハチミツにハマッています。

お砂糖で摂取するより ハチミツからとったほうが何となく身体に良いような気がして。

でも 本当かなァ039.gif

先日、純粋ハチミツの見分け方をネットで調べていましたら

①溶解テスト   純粋ハチミツは水に溶けない

②燃焼テスト   ロウソクの芯にハチミツを付け、燃えたら純粋。

③紙にたらして吸いとられればニセモノ。純粋はそのままの形で残る。

④紅茶にたらして黒っぽくなれば純粋に近い。

などなど、、、、。

ちなみに結晶化しているハチミツは純粋である場合が多い。

そこで実験開始

b0157532_14385131.jpg


左側のは昨年 那須高原のジャム工房で買った純粋とうたっていた¥1200前後のもの。
中央のは「日本薬局方」のはちみつ
右側のはス-パ-に売っているもの。

紅茶のテストでは、、、、那須高原のハチミツだけが見た目、茶色くなりました。
溶解テストは、、、、やはり那須高原のが最後まで溶けませんでした。
燃焼テストは、、、、那須高原と局方品が燃えました。
紙にたらした結果は、、、、ご覧のとおり(わかりづらいですが)

b0157532_1522958.jpg


上から順番にス-パ-のハチミツ、日本薬局方の、那須高原のハチミツ  です。

結果、純粋に近いハチミツは那須高原で買ったハチミツだろうということに落ち着きました(私の出した結果です、あくまでも)。

なので、「こういうのが純粋なハチミツです」とは断言できませんでした。ゴメンナサイ048.gif

参考までに
1、身体に良いとされるハチミツの酵素などは加熱処理した際60℃で壊れてしまいます。(公取委では加熱処理はOKとなっています)

2、活動を停止したボツリヌス菌が含まれているので 腸内細菌叢が備わっていない1才未満の赤ちゃんには舐めさせないように。


高いハチミツを買ったけれど 中身は転化糖や異性糖で安物だった、ということもありえます。見分け方も、よほどそれらを大量に混ぜない限りわからないそうです。
薬用効果も 胃潰瘍、便秘、下痢などとあるが不明な点が多いようです。


でも やっぱりハチミツが好き053.gif
[PR]
by kmori3107 | 2012-02-06 15:21