過度の取り越し苦労は不要

年が明けたと思ったらあれよあれよと言う間もなく もう一月も中旬。

ご無沙汰お許しください。

放置しっぱなしのブログですが、また少しずつマイペ-スで更新していきたいと思っています。


長いこと生きているうちに色んなことがありました。

これからもきっとあることでしょう。

その中で私が感じたことを、、、、。

誰にでも頭を悩ます心配事があるものです。

その心配は頼みもしないのに頭の中で成長を続け、どんどん大きくなっていく。

ミシガン大学で 心配事に関する調査が行われたことがあります。

その調査で、、、。

心配事の80%は実際には起こらないという結果がまとめられました。

実際に起きてしまうのは20%ですが、その20%のうちの80%(つまり全体の16%)は

順序だてて準備をしていれば発生に至らず解決できるという結果まで出ています。

つまり 我々が持つ心配事のうち本当に実現してしまうのは わずか4%にすぎない

ということになります。

取り越し苦労の私には嬉しいデ-タです。

私たちはもっと楽天的に生きていいのかもしれませんね。



そんなわけで今年の私の目標は

ストレスを感じないような生き方をする。

毎日を大切に精一杯生きる。

そして

家族、友人、健康、趣味、、、を原点にかえって見つめなおす。


本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kmori3107 | 2013-01-16 16:21 | Comments(8)
Commented by himawarie-sun at 2013-01-16 20:55
お久しぶりです。
お元気そうで安心しました。

人生、なるようにしかなりませんよ。
ケセラセラ~♪と笑って生きましょう。

悩んで生きるのも一生。
笑って生きるのも一生。
同じ一生なら
笑って過ごした方が儲けもんですよ~。
Commented at 2013-01-17 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmori3107 at 2013-01-18 11:04
himawariさん
音信不通、ごめんなさい。 なかなか前向きな生き方になれず
腐ってました(汗)

同じ一生だもの、楽しくいかなくちゃ、、、ネッ。
ありがとう。

今年もまた仲良くしてね?
Commented by kmori3107 at 2013-01-18 11:06
鍵コメ様

こちらこそ連絡もせず失礼しています(謝)。

今年もヨロシク!
Commented by keikomama105 at 2013-01-22 17:09
心配事は 実現するのはわずか4%ですかっ!ホホ~ッ♪
持って生まれた性格は どうしようもないものがあるのでしょうねぇ
私は心配するけど すぐあきらめるようにする(笑)
バッサリ切り捨てるようにします! 人生長く生きていますので
色々ありましたけどねぇ・・・
あの世まで無言で持って行く事もありますよ (恨んでやるぅ 笑)
一日の終わりにお風呂に入って 湯船で手を合わせましょう♪
腹が立った事や嬉しかったこと 思い出して「ありがとう~」です!
今年も元気で生き抜くぞぉ~!おぉぉぉーーー(笑)

Commented by kmori3107 at 2013-01-25 10:51
keikomamaさん
人生我々のように長く生きていると色んなことがありました。
人間って忘れるということが出来てこそ 乗り切れるのでしょうか。辛いことをいちいち覚えていたら身がもちませんよね。
私もケセラセラで行きます!
Commented by sarutobietthan at 2013-01-26 22:43
心配事をし始めると、どんどん広がって深刻になります。
それで具合が悪くなって、身もふたもなくなりそうです。
自分がどんどん心配事を増やすんですよね。
テレビで医療情報番組とかやっていると、あそこもここも
悪いのでは?と心配になりますが、それこそ年がら年中
検査をしなくてはならなくなります。
病気になることよりも、検査する事がストレスですよね。
今回の地震のように、いつ何がおきるか判らないので、
もう、好きなようにしようと思いました。
今が幸せなら、将来も幸せ。
今の延長が将来ですから。
将来のことを心配して今が不幸だったら、つまらないものね。
Commented by kmori3107 at 2013-01-28 13:16
ナナママさん
おっしゃるとおり!
私も検査が今、ストレスになっています。
食べ物も「アレはダメ、これもダメ!!」じゃ人生つまりませんよね。
地震が起きて、日本人もいかに今が大切か認識された方が
多いんじゃないかしら?