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関東地方は17日の日曜日から気温が30度前後の日々が続いています。

連日の猛暑に慣れてしまったからでしょうか

30度ってこんなに涼しかったっけ?
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いきなり難しい言葉ですみません(^_^;)。

先日のY新聞 「健康欄」からちょっと興味のある記事を。

成長ホルモンには 発育期に骨を伸ばし、臓器や筋肉を大きくするほか、脂肪を分解させる強い働きがある。

ということが載っていました。

マ、かいつまんで話すと以下のようなことらしいです。
まずは「スロートレーニング」
常に筋肉に力が入り、静脈を圧迫し続けるため、「高い負荷がかかっている」と体が錯覚し、田たくさんの成長ホルモンが分泌される。」そうです。

例えばスクワットなら、ゆっくり膝を曲げ、太ももが水平になったら、動きを止めずにひざを伸ばし始める。
完全に立ち上がる直前に 再びひざを曲げ始める。
多少 キツイと感じる回数(5~10回)を1セットとして
3セット行う。
週に2,3回やるのがいい。


筋トレの後、6時間程度は 成長ホルモンによる脂肪分解作用が続くので その間に ウォーキングなどの有酸素運動を行うと良い。

重要なのは
筋トレの後に有酸素運動という順番を守ること。
有酸素運動は成長ホルモンの分泌を抑えるため、順番が逆だと効果がない。


なるほどね~

スクワットのあと6時間以内に有酸素運動なのね(メモメモ)。

どうせ体を動かすなら効率よく動かしたいものだわemoticon-0165-muscle.gif
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残暑お見舞い申しあげます。

こう暑くっちゃ 毛皮を纏っているラブも暑かろうと
先週サマーカットに連れて行ってもらいました。
ビフォー
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アフター
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全体もサッパリと

ビフォー
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アフター
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オシリのあたりも切っちゃったのでモコモコになっちゃったわemoticon-0136-giggle.gif
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ネ?胸毛の辺りがきれいになったでしょ?
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アタシはおかげさまで食欲もターップリありますの。
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皆様、暑さに負けて食欲は落ちていませんか?
うちのママは今、冷房でおなかが冷えて 体調くずし、お休みしています。emoticon-0107-sweating.gif
こんなことのないように皆様、どうぞご自愛くださいね。       
        
                                ラブより             
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今日は朝からヨーガをしてきました。

今日のインストラクターさんは「呼吸法」に力を入れてくれる。

「目を閉じ 背筋をまっすぐに伸ばし 今日の自分を見つめてください。
鼻から息を吸って 鼻から空気を細く長く出します。
全部出し切ったら 息を吸います。

(当たり前のことだけど、、、)
ストレスや怒りの気持ちがあるときは 知らず知らずのうちに 浅く速い呼吸になっているはずです。
深い呼吸をすることで 心を落ち着かせ、ストレスや怒りを吐き出しましょう。



同じようなことが日野原 重明さんの「生き方上手」にも書いてある。

日野原さんはご存知のように 1911年生まれ 現役の聖路加国際病院の
お医者様です。
その中に こう書かれていました。

”吸うよりも 吐くことを意識する
良い呼吸法は 良い生き方と同じ”


と ありました。

フーッと息を吐いて吐いて 肺の中をからっぽにすると 吐くことをやめた途端 新しい空気がたちまち胸の中に入ってきます。

身体によい呼吸法は そのまま「良い生き方」に置きかえられるように思います。

自分が貰うことばかり優先して 他人に対して ”出し惜しみ”をしていると
心は満たされるどころかしなびてきます。

心の健康のためには 自分の能力を他人のために存分に使うことが一番なのです。



なるほどね~。

与えることでそのものを失うのでなく 心はより満たさせるのね~。

Give and Take
ではなく
Take and Give


なのね~。emoticon-0100-smile.gif
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