<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回 私のような中高年は軽い運動が良いと
話しました。

そのわけは、、、、、。


「活性酸素」ってご存じでしょう?いわゆるフリーラジカルっていうやつ。

酸素(O2)と違い安定した元素記号じゃなくO3なので たえずどこかにくっつこうとしている
いたずらもの。

運動をすると酸素が消費されますよね。
例えば短距離と中距離走者では 瞬発的な力を必要とする短距離を走ったほうが圧倒的に酸素が
必要なため 活性酸素も多く発生してしまいます。

お相撲さんや激しい運動をする選手が短命なのはこの活性酸素が原因の一つと
考えられています。

中高年者は活性酸素を辞去する力が少なくなっているため、激しい運動は避け、ウォーキングのような軽い有酸素運動がオススメだというのはそのためなんです。
もちろん 心臓などの負担も影響しますよね。

それと
活性酸素は酸化(サビ)をするので
体内で発生すると色々な悪さをします。

そのいくつかは シワや老化を速めたり、ひいては恐ろしいガン細胞までつくっちゃうんです031.gif

では活性酸素を除去するものって?

それはビタミンE
でもこれって食べ物から摂るには結構難しいですよね。
だから中高年が摂るサプリメントまたは医薬品を勧めるならば 断然ビタミンE
これは若返りのビタミンと言われているほど。
でもこれ、ビタミンCととっても仲良し。
だから摂取するなら是非EとC 両方を摂ってくださいね?

そんなわけで中高年の運動は「軽い有酸素運動がおすすめ」なんです。

そしてこれからの季節 運動の後のつめたーいビール 最高に美味しいですよね006.gif

でも冷たいものの摂りすぎ、身体を冷やします。ご注意くださいね?
なぜ?

そして バターとマーガリンどっちが良い?

これらも私の知っている少ない知識のなかでお伝えしたいと思っております。

最後までお付き合いくださって有難う御座いました。
b0157532_15134646.jpg

[PR]
by kmori3107 | 2009-04-18 15:15
確か昔の映画にありましたね。

でも私が書こうとしているのはそうじゃなくて、、、、、。

すごーくおおざっぱなんですけれど、私のようなオバサンが実践したい、あるいは実践していることをここで忘れないよう、記事にしておこうと思ったから。

私、会社の健康診断でここ十年来 いつも「高コレステロール」と診断されているんです002.gif
私の母もそうでした。知っている限りでは300近くあったような。
なので私も遺伝の本態性高脂血症である程度は仕方ないのですが、やはり更年期を過ぎて その値が高くなり一昨年には286まで上昇してしまいました005.gif

最近はLDLコレステロール値(悪玉)とHDLコレステロール値(善玉)の比率で 出ているのでちょっと
わかり辛くなったのですが それでも最悪のランクに位置づけられ 慌てて病院で薬の処方をされ、3ヶ月後には正常値に戻りました。

皆さんもご存知のように
LDL(悪玉)は エストロゲンが減少する頃に増える。
HDL(善玉)は 軽い運動や禁煙、肥満の解消で増える。

食品から摂取されるコレステロールの量はわずかで、殆どのコレステロールは体内で
合成されるので コレステロールの多い食べ物を控えるのではなく
コレスレロールの合成を防ぐ食品をとる。


年齢を重ねるごとにコレステロール値が上昇するのは否めないこと(かもしれません)。
でも
それをいかに食い止めるかが生活改善なのですね。
なので 私は現在服薬中ですが、それに頼ってばかりではいけないと 出来る範囲で
実行中です。

まず軽い運動

ウォーキングが一番良いらしいですが、なかなかね~008.gif

でも腹筋10回するよりはウォーキングのほうが効果あるらしいですよ。

「忙しいからまとめて運動するためにキツイ運動をしちゃおう」なんてことはしないこと!

なぜ軽い運動なのか?

ちょっと長くなるのでこの話は次回に回しますね006.gif


※マヨネーズのことなんだけれど、、、、、コレ、コレステロールの塊って言われているみたいですが、黄身に含まれている乳化作用を持つコリンという物質が含まれていて 血管壁にこびりついたLDLコレステロールを血液に溶け込ませ、排出させる働きをしたり ドロドロ血を固まりにくくさせる作用があるので、あまり神経質になることもないんです。
でも過剰の摂取は何事にもよくありませんけどね。
ちなみにマヨネーズって油とタマゴを混ぜるでしょ。混ざりにくいもの同志をくっつけるのがコリンの役目なんです。


長々読んでくださってありがとうございました001.gif
b0157532_1037749.jpg

[PR]
by kmori3107 | 2009-04-15 10:38
東京地方は今、桜が満開。

幸いなことに今日は仕事が休みだし 天気は晴れ、最高気温も19度になり、お花見には
もってこいの一日になりそう。
で、「今日を逃がしてなるものか」とばかりに
午前中エアロビクスを終えた後、サンドイッチと
「午後の紅茶」(←午後に飲もうと思ってね^^)持参で行ってまいりました。

以下の写真は2009.4.7の様子です。ハイ058.gif

今日の予定は、、、、。

千鳥が淵→北の丸公園→武道館→靖国神社
→九段下→市ヶ谷
  

東西線の九段下駅を降りると目の前は桜、桜、桜

やっぱりこの風景は毎年見ても飽きないな~。

b0157532_16501156.jpg

b0157532_16505378.jpg

b0157532_1651257.jpg


遠くに国会議事堂も見えます。
b0157532_1652524.jpg


しばらく歩くと皇居 乾門(いぬいもん)の前の枝垂桜が満開です。
b0157532_16545673.jpg


そこから北の丸公園の中を歩き 靖国神社へ。
ここには東京の桜の開花の目安となるソメイヨシノの樹があります。
b0157532_1656218.jpg


アラ!こんなところにも満開の桜が016.gif
b0157532_16573557.jpg


靖国神社を一周して、もうかれこれ○十年も前の中学高校の6年間通った懐かしい母校の前を
通って 九段下から外堀公園を経て 市ヶ谷駅へ。
左は新宿方面  右は千葉方面への総武線が走ってますね。
もうあと少し!。
b0157532_170435.jpg


フ~! やっと帰宅しましたよ。

今日の歩数は〆てこんなになりました005.gif
b0157532_178385.jpg


ラブはどうしていたかって?

フフフ037.gif
b0157532_17102751.jpg


あいかわらず
「春眠 暁を覚えず」でしたァ。
(いつものことだけどね011.gif
[PR]
by kmori3107 | 2009-04-07 17:16
仕事をしていると桜の時期になるとなかなか天候、開花時期、自分の休みがうまく重なるということがない008.gif

昨夜、ネットでここの枝垂桜がちょうど見ごろをむかえていると知り、市川市に○十年も住んでいて 名前は知っていたけれど一度も行ったことがなかったので今日がチャンスと 午前中に早速出かけることにしました。

「手児奈霊堂」(てこな れいどう)

  昔、手児奈という美しい娘がいて、あちこちの男性から求愛されておりましたが
  この娘はとても優しい娘で、沢山の男性を悲しませることが出来ず、自ら命を
  絶った という伝説があり、その娘を祀った霊堂です。
  
  山部赤人の歌にも
  

  われもみつ
  人にもつげむ かつしかの
  ままのてこなが
  おくつきどころ
(お墓のこと)

b0157532_1030146.jpg


石段を登ったところにある弘法寺(ぐほうじ:私も初めは読めませんでした)には
樹齢400年の枝垂桜『伏姫桜』があります。


b0157532_10334057.jpg

b0157532_1034138.jpg


見ごろはちょうどでしたが 桜の色が薄く、感想としてはあまりキレイではなかった、、、かな?(≧∞≦)


涙石

この石段の途中にあるこの石だけが 不思議なことに 一年中、涙を流すかのように濡れ続けています。

説によると 日光東照宮に石を運ぶ船が市川に差し掛かった際、動かなくなり、困った石材人は真間山のふもとに下ろし、弘法寺の石段として使ってしまった。

怒った幕府はその職人に切腹を言い渡し、それ以来 この場所はいつも濡れているそうな。

確かに 大量の石が使われているこの石段で、ここのひとつだけが水を含み、浸食が進んで丸みを帯びて

コケも生えているのは かなり異様な光景でした。

日本の不思議にも数えられているそうです。

b0157532_10442863.jpg


地元を散策すると 結構新しい発見ってあるものですね。

しめて7000歩のウォーキングでした。

このあと午後からはエアロビパワーヨガをしてきました。

フーッ!疲れたァ。
[PR]
by kmori3107 | 2009-04-01 10:49