<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

健康に関して○○さんのところで盛り上がってます016.gif

「私も入れて~~」
とばかりに 今日はオリーブ油のお話。

リノール酸(コーン油やひまわり油の主成分)はLDL値を下げるので積極的に摂りましょう!と
言われていますよね。

一日1gでOKなんですが過剰摂取のため アレルギーや動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞を引き起こす原因ではないかといわれています(恐)。

それにリノール酸は熱に弱く すぐにトランス脂肪酸に変わってしまいます。

その点 オリーブ油は沸点180℃なので長時間
加熱しなければ大丈夫049.gif

そしてラードなどの飽和脂肪酸も加熱してもすぐに酸化しないので、ラードは身体によくないという定説は最近では覆されつつあるくらいです。

なので水素添加などの化学処理をして作られる植物油を使うくらいならラードのほうが安全 というわけです。

ゴマ油のゴマはご存知のように抗酸化物質に変わります。
なので 昔ながらの圧搾されて作ったものの方がオススメです。

オリーブオイルはもちろん!エクストラバージンオイルを!

私もコレステロール値は高いです。
ちょっとお値段は張りますが、健康に良い食材を摂って 筋力つけて
これからの長い人生 健康に過ごしましょうね029.gif
[PR]
by kmori3107 | 2009-05-25 09:01
今回はバターとマーガリンどちらがいいの?
というお話。

といっても結論は出しません。

私、コレステロール値が高いのでずっとバターを控えてマーガリンを使っていました。

あるときトランス脂肪酸の存在を知り、愕然005.gif

ここで私が書くより是非読んでみてください。

そして あるブロガーさんの記事から「バーガリン」なるものの存在を知りました。

でも2,3年前はそれほどあちこちで売っている商品ではなく、銀座まで買いだめに行きました。

そしてパンにつけたりお料理にと使ったのですが、、、、、あまり美味しくない002.gif

なので今まで控えていたバターを最小限使うようになりました。

大きな声じゃ言えませんけれど「じゃあ日本ではあまり規制されていないのはなぜ?」って思われますよね。
それは、、、マーガリンを作っている会社が儲からなくなるからだって聞きましたが。

韓国でも表示義務があり、ゼロに近い含有率だそうです。モチロン アメリカやローロッパでも極力ゼロに近くしているそうです。

そんなことで 今、日本でも遅まきながら トランス脂肪酸について見直しをされつつあります。

今までバターは中高年になったらあまり摂取しないほうが良いといわれていましたが 風味の点では勝るものはありませんよね。

ほどほどに食べていればいいんじゃないかな?って思うこの頃です。


こういうことはしちゃいけません! 太る原因です
067.gif
b0157532_9561673.jpg

[PR]
by kmori3107 | 2009-05-18 09:58
今日は「冷たいものの摂りすぎはなぜ身体によくないか」についてお話したいと思います。

そりゃ お腹が冷えて下痢したり、、、、でも今回は別の切り口で

詳しくは忘れちゃったけれど008.gif体温が一度下がると 免疫力が数%下がるってご存知ですか?

免疫力が下がるって事は、、、、、風邪が引きやすくなったり 病気に打ち勝つ力が弱くなるってこと。そういうときに色んな病が入り込んできます。

秋田県の玉川温泉ってご存知ですか?
天然記念物に指定されたラジウムを放射する岩があり、そこへ岩盤浴に来る病気の人が多いことで知られていますね。
その多くはガンを患っている人たちです。
そこで一日の大半を岩盤浴をして身体を温めているのです。

もちろん、医学的には玉川温泉がガンに効果があるとは証明されていません。
しかし、今でも年間数多くのがん患者の方たちが効果を求めてやってくるそうです。

義父も義兄もそこへ行ったと義母から聞きました。

でも、医学的に効果が証明されていないのになぜ?って思いますよね。

それは 岩盤浴により体温を温め、病気の人たちの免疫力を少しでも上げるからなのでしょう。

「私は低体温、低血圧だから朝は起きられないの」って言っている若いお嬢さん!
これからの暑い夏に冷たいビールばかり飲んで身体を冷やしちゃうと何十年先にはツケが回ってきますよ031.gif

私もこれからは冷たいものはほどほどに、なるべく暖かい飲み物を摂ろうと思っています。

っていうか 若いときほど冷たいものを欲しがらなくなったし 冷房した部屋にいると足先が冷えるようになったんですよ。

これってまさに老化ですね~008.gif


b0157532_1026875.jpg

ワタシも満10歳を過ぎました。お母さん共々 いつまでも健康でいましょうね。
                                      
                                               By ラブ
[PR]
by kmori3107 | 2009-05-16 10:31
ネモフィラを見たあとは益子焼で有名な益子へGO!

行ったのは4日でしたが ちょうど4/29~5/6まで陶器市が開かれていて それはそれは賑やか。
b0157532_10375558.jpg

b0157532_10473780.jpg

あちこちにテントが張ってあり、人、人、人、、、、。

外人さんもたくさんいましたよ。

私は特に欲しいものがなかったので(というより夫婦二人の生活で これからはモノを
極力少なくし シンプルに過ごそうと思っているので)記念に一枚買っただけ。

その後 あしかがフラワーパークへ藤の花を見に
行きました。
ここ数日の暑さで満開になってしまったものの、涼しさもあったので今が見ごろとの話でした。

ここの藤の花の房は長いもので1メートル80センチにもなるとのことで、それはそれは見事な
花です。
樹齢も140年を越え、栃木県指定の天然記念物に指定されているそうです。

b0157532_10483890.jpg


でも 着いたのは午後5時を回ってしまい あたりは薄暗くなっていました。

ところが五時半からライトアップされるということで夕闇の藤もまたいいかな?と園内を散策しました。
b0157532_1105386.jpg

b0157532_1111575.jpg

b0157532_1121977.jpg


水面に移った姿もまた格別です。
b0157532_1132364.jpg

白藤のトンネルは全長80メートルもあります。
b0157532_1135197.jpg


帰りの東北自動車道路はさほどの混雑もなく 1時間半ほどで帰宅できました。
[PR]
by kmori3107 | 2009-05-11 11:06
またまた随分ご無沙汰しちゃいました

やっと普段の生活が戻ってまいりました。

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?

私は 4月~5月の一ヶ月の間に二人の薬剤師が相次いで都合で辞めたため、
また古株の私一人になり、
多忙な毎日で、夜になるとテレビを観ながらコックリコックリ020.gif
なかなかブログを更新できずにおりました。

そんな中、5月4日にひたち海浜公園のネモフィラ
を見に行ってきました。

朝 7時半に家を出、高速道路が渋滞していることは覚悟しておりましたが、到着したのはなんと
12時半!

でもこーんなきれいな景色が見られて 渋滞の疲れも一気に解消!

b0157532_8334280.jpg
b0157532_8335626.jpg


丘の上から見ると太平洋の青さ、空の青さ、」ネモフィラ
の青さが一体化してまるで「青の世界」に踏み込んだようなのですが 
 この日はあいにく少し曇っていてそれが見られませんでした。

ネモフィラって 雑草の「オオイヌノフグリ」の大きいバージョンみたいですね。

ところでこの「オオイヌノフグリ」 可愛いお花なのにどうしてこんなヒドイ名前が付けられているのかしら?って
いつも思うんです。
ご存知の方いらっしゃいませんか?



チューリップもちょっと盛りは過ぎていたものの充分キレイに咲いてくれていましたよ。
b0157532_8372754.jpg


こ~んな雄大でキレイな景色を眺め、日頃の仕事の疲れも一気に吹き飛んだ思いでした。

この日はこれから益子の陶器市
あしかがフラワーパークの藤を見に
行ってきま~す056.gif
[PR]
by kmori3107 | 2009-05-08 08:51