<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

六月の初め、新聞広告でこんなものが目に止まり、早速購入しました。
b0157532_9184710.jpg


睡眠学エキスパートのドクターが書いています。

「早起きの限界は何時なのか」
「朝に弱いのを治すにはどうしたらよいか?」
「スッキリ目覚めるにはどうしたらよいのか?」etc.


私は朝型でも夜型でもない中間型。
比較的 朝起きるのが辛い。
かといって、夜に何かをするほど体力は残っていず、早めに寝てしまいます。
それで、誰にでも平等に与えられた24時間を どう効率的に使えるか、ずっと考えていた矢先にこの本が目に止まったのです。

とにかく試しに「五時半に起床してみよう」ということになり、翌日から行動開始。

五時半ならさほど「早起き」という感覚もなく、翌日はすんなり起きられました。

「体内時計の履歴効果を利用して 春分から秋分までの半年間で「朝五時半起き」の習慣を身につけましょう!」

と書いています。

今は?というと五時には自然と目が覚めるようになりました。
そして夫が起きる一時間半の間、片付け物をしたり 植物に水をあげたり、習字をしたり、ときにはラジオ体操(今はテレビ体操)をしたりと有効に時間を活用しています。
そして、何といっても良かったことは私の出勤までの時間に余裕が出来て慌しく出かけることもなくなったことです。
まさに「早起きは三文の徳」ですね006.gif

みなさんのマイブーム、教えてください040.gif
[PR]
by kmori3107 | 2010-08-24 09:42
関東地方は昨日、今日と あの猛烈な暑さから少し開放されて幾分凌ぎやすい朝を迎えました。
(とは言っても日中は優に30度を超えてますが、、、)
関東より西の地方は猛烈な暑さが続いているそうですね042.gif

いつまで続くのでしょうか、、、、。

お盆休みも終わり、放置しっぱなしのブログでした(汗)

お盆前にはラブもトリミングでスッキリしてきましたよ。
b0157532_10194020.jpg
b0157532_10204018.jpg


これで今夏 二回目のサマーカットです。
けっこう伸びるのって速いんですね~。

そしてそして、、、、。

やっとゴーヤの花が咲いてくれました056.gif

私にとっては感動もの!
keikomamaさ~ん、ありがとう!

b0157532_10244446.jpg

b0157532_10251248.jpg


な~んだとお思いの方も多いかと思うのですが(だって皆さんのお宅では既に収獲しているじゃないですか)、我が家はとても風が強く、せっかく育てた花々も暑さと風でみ~んなやられてしまいましたの008.gif

ですからやっと咲いてくれたこのゴーヤちゃんたち、愛おしくて愛おしくて、、、、♡♡
[PR]
by kmori3107 | 2010-08-20 10:30
昨夜「ひみつのケンミンショー」という番組を観ていて、、、、。

「大阪の人は中濃ソースを知らない」
ということを知ってビックリ!

ホ本当なのでしょうか。
インタビューで「チューノー?知らんわ」ですって!

私の地方ではウスターソースか中濃ソースなんです。
フライなどには殆ど中濃ソースをかけます。最近「トンカツソース」っていうのも売られてますねぇ。
ウスターソースは主にお料理に使ってます。なので先日、スーパーにウスターソースを買いに行ったら大容量が無くなって小さいのしか置いてありませんでした。

十年前くらいから「おたふくソース」なるものも売ってまして、これはお好み焼きやタコ焼きに使うらしい(ですよね?)

なので和歌山のkeikomamaさ~ん、名古屋のhimawariさ~ん、教えて~019.gif
[PR]
by kmori3107 | 2010-08-06 14:42
五日目は至って順調、快調(腸)。

ただお口の不快感は絶好調008.gif

六日目の朝、(尾篭な話で恐縮です040.gif
トイレを済ませて 見ると、、、、け、血便? まてよ、昨夜の夕食にトマトは食べてないし。
「見なかったことにしよう。だってここで中止したらせっかく六日間 がんばったんだもの」

そして今日、いよいよ薬もあと夕方飲むだけになり、最終日。
心配していた血便、、、、ちょっと出てるかも?でも気にならないくらい。
マ、このまま何事も無く終了してくれることを祈って、、、、、。

あと夕方一回の服用が残っていますが無事? 私のピロリ菌除去報告は終わろうとしています。 
ヤッタ~003.gif



な~んだ、思っていたより副作用もなく簡単だったのね。
これで9月の検査でピロちゃんがいなければ いいのですが、、、、。

みなさ~ん、お付き合いくださいまして有難うございました040.gif
[PR]
by kmori3107 | 2010-08-06 14:30
今日は火曜日。
ってことはやっと半分来たわけだ。

ご存知のとおり 副作用もなく、、、、と思っていたワタクシ。昨晩あたりからなんとなくお口の中がマズイ

ホラ、朝起きたときって何となくお口の中が気持ち悪いでしょ021.gif
それが日中も続いています002.gif

これがいわゆる味覚障害というものなんだろうか。
でも夕飯を作っても主人はなんとも言わずに食べたから 私の味覚がおかしいという事じゃないのかしら? 
マア あと三日我慢すればこの薬ともお別れだから このくらいは良しとしましょう。

だって良いこともあったのよ。今朝だって快調だったし012.gif
[PR]
by kmori3107 | 2010-08-03 16:52
まずは第一日

とにかくこわいのが副作用
なにやら 恐ろしいことが書かれているので初日からしり込み008.gif

これらの薬をのむと軟便、下痢などの消化器症状や 味覚異常などを起こすことがあります。
軟便、軽い下痢または味覚異常の場合、自分の判断でのむ量や回数を減らしたりせず、残りの薬を最後までのみ続けてください。但し のみ続けているうちに症状がひどくなったときは医師、薬剤師に相談してください。
発熱、腹痛を伴う下痢や下痢に血液が混ざっている場合は 直ちに服用を中止し、主治医または薬剤師に相談してください。


これを読んで「多分 私もそうなるんだ008.gif
って思っちゃいますよねぇ。

でもここは既に物事が進んでいると覚悟を決めてのみはじめました。

第一日目は 何事も起こりませんでした。

第二日目
同じく何事も起こらず。

第三日目
快便!037.gif 
そして気のせいか食欲があるじゃないですか!

朝は普通にパンとヨーグルト、牛乳を平らげ、息子のために味噌汁を作りました。
いつもは味見もせずにいるのに味見をしたら「美味しい!!」
そこで息子とまたお味噌汁を飲んじゃいました。
これって やっぱり食欲出たということ?それとも良い意味での味覚障害?

でも心配している下痢、血便などは今のところありません。

だってまだ三日目ですものね~。あと一山超えねば、、、、002.gif
[PR]
by kmori3107 | 2010-08-02 13:03