<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

keikomamaさんのブログに載っていた「醗酵なしのパン」。

早速作ってみました。
もちろんチクワも入れて。

b0157532_1526566.jpg


b0157532_15273862.jpg


とけるチ-ズとちくわのかもし出すナンともいえない絶妙なお味がたまらないemoticon-0109-kiss.gif

keikomamaさん、私はベ-キングパウダ-があったので入れたけど、やっぱり
あまり膨らみませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

こんなものなのかしらね。
[PR]
昨日は孫の満二歳の誕生日でした。

二年というと730日です。(当たり前!)
「オギャ-!」と言って この世に生を受けてから 今は歩いたりカタコトを言ったり、、、、。
たった730日で ですよ?

その二年間、私には一体どんな進歩があったのかしら?
シワが増え、老眼が進歩し、体力も衰えはしたもののな-んにも変化の無い二年間のような気がするんです。

たった二年間で驚くべき進歩を遂げているこの子をみていると「もっともっと毎日の生活を大切に生きていかねば、、、」
と切に思った孫の誕生日でした。

ちなみに頑張ったのはサラダとミートローフ。
写真はありませんが ヒジキとしめじの炊き込みご飯。コーンスープ。
b0157532_14242615.jpg


b0157532_14245082.jpg


b0157532_14251369.jpg


b0157532_14265180.jpg


このロ-ソクが三本に増えるまでには 今より少しでも進歩した自分でありたいな~emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
みなさ~ん、ご無沙汰してま~す。

ラブですemoticon-0128-hi.gif

私もめっきり歳をとりまして、、、。

でも大病もせず元気ですemoticon-0165-muscle.gif

最近はお父さんとお母さんのみかちゃんが遊びに来ると
居場所がなくなって、、、、ハイ、場所を譲っております。

でも 帰るとまた私はこの家の主人公に戻ります。
マ、時々のことだからそれも許してあげてますけどね。

夏に3週間ほど下痢をしました。
そのとき体重が1.5kg減りまして。とにかく水以外は受け付けず、ひどい目に遭いましたが
お陰様で今は元に戻り、快調です。

というか以前にも増して食欲旺盛ですの。

これから先も健康で長生きしたいワタクシです。

皆さんも健康に注意してお過ごし下さいね。

b0157532_10414314.jpg

[PR]
先週ですが、自治会主催のバス旅行に嫌がる主人を無理矢理誘い お芋掘り&成田空港見学に行ってきました。

なんたって初めての体験ですゥemoticon-0128-hi.gif
予め 何株掘りますか?と予約を聞いてあって、そこを掘るのです。
ひとによって「当たり外れ」があるんです。
我が家は紅小町と紅あずまという品種を一株ずつ予約しました。

結果は、、、、そこそこかな?
b0157532_19472415.jpg


b0157532_19475939.jpg


b0157532_19474172.jpg


前日の雨emoticon-0156-rain.gifで 畑が湿っていたので私はパスemoticon-0133-wait.gif
それよりも売店で売っているサツマイモソフトの方が気になって、、、。
b0157532_19532090.jpg


ホンノリ やきいもの味がしておいしゅうございましたemoticon-0136-giggle.gif

満腹になったので、お次は成田国際空港
散策です。ひろ~い空港で迷子になったら偉いこと。各自 京成電車で帰るよう言われましたので
行きたいところ、見たいところも我慢してひたすら主人と行動を共に、、、。
やっぱり飛行機はいいな~。
b0157532_2001228.jpg


楽しい空の旅を~~~。
b0157532_2002064.jpg

[PR]
b0157532_1492444.jpg


ここのところ、休みになるとセッセとお料理作りに精出しているわたし。
とは言え アバウトな性格ゆえきっちり重さを計らずあくまで適当なので、出来上がったパンはとても自慢できる代物じゃあない。

でもどうしてもバタ-ロ-ルが食べたかったの。
しかし私は目下コレステロ-ルを下げる薬服用の身。
50gもバタ-を入れるなんてとんでもないemoticon-0106-crying.gif 
なのでバタ-を1/3に、2/3はオリ-ブオイルにして作りました。
が、、、、。
生地がベタベタemoticon-0107-sweating.gif
お味はまあまあの出来上がりでしたが、、、、。
次回はオリ-ブオイルだけを少し減らしてみよう。

ところで、はるみさんオススメの「ニンジンサラダ」 と~っても美味しかった。

ニンジン1本 千切り
タマネギ 1/4コ みじん切り
ニンニク少々
これらにオリ-ブオイル少々加えて レンジで1分

その後に汁気を切ったツナ缶1個を加え、粒マスタ-ド、ワインビネガ-、塩コショウで味付け。

美味しくてモリモリ食べちゃいました。
[PR]