<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0157532_14172094.jpg


スミマセン040.gif 画像が寝ちゃいました002.gif

昨年、栗原はるみさんのお料理や生活に対する心構えを拝見して すっかりはるみさんファンに
なってしまった私。

どうしたらお料理好きになれるのかしら?
ずっと考えています。

その中で、番組の中でも紹介されていたことを 自分への戒めを含めて書いておこうと思います。

毎日の家事を楽しむ工夫

○ 気の重い仕事を一気にやっつける。
 タイマーがなる前に戻ってこれれば勝ち!  満足感、達成感が得られる
                             テンションが上がって 仕事に前向きになれる。

○ 台所を楽しく整理する。
 楽しく生きるために考える。

○ 15分間集中することを一日3回行う。

「ふつうの暮らし」こそ幸せ、、、、、小さいことを幸せに感じる毎日の暮らしが大切


ところで、、、、わたしが望んでいる「お料理好き」になるには?

先日買ったこの本に そのヒントがありました。

ケンタロウさんはこんなことを書いておられます。

「今日はコレを作るぞ」と決めて いちから買出しに行くのもたまにはいいよね。
時間はかかるけど楽しいし、パパッと作れるだけがいいわけではないから。
でもご飯って毎日のことだから、なにもかも全部しっかり作ろうとしなくてもいいと思う。
お惣菜のコロッケを買って、副菜と汁物だけ添える日があってもいい。
レシピと同じ材料がなかったら あるもので工夫してもいい。
気楽に構えたほうが 料理が楽しくなるよ。


ウンウン058.gif、 その通りだよね。

 気持ちがラクになった私はその日、早速コロッケを買って来ました。とさ038.gif

これじゃ いつになっても「お料理好き」になれっこないわ(汗)
[PR]
お正月が終わったと思いきや 今度は3連休でしたね。

我が家の同居人もやっと仕事に行ってくれたと思ったのもつかの間、3連休になりました008.gif

それで今日は二人で出かけたついでにアメ横に立ち寄ってみました。

暮れのニュースではよく見かけるこの風景ですが、40数年ぶりに賑やかな風景を味わってきました。

40年ぶり?そう、スーパーもない昔は舶来の化粧品などは ココへ来ると30%くらい値引きされて売っていましたので友達とよく買いに来たものでした。(今じゃもう高級品などを使っても変わらないことがわかっているので使いません、あ、使えませんが、、、)

もう松が取れてお正月気分は抜けたと思っているのに ここはまだまだ賑わっていました。

今年こそ こういう活気溢れる景気の良い年に戻って欲しいですね。

b0157532_16333721.jpg


b0157532_16335756.jpg


b0157532_163497.jpg

[PR]
皆様 新年明けましておめでとうございます
今年も仲良くお付き合いくださいませ016.gif

っていうか、、、、
もう新年が明けてから六日も経ってしまっています(恥)

皆様はどんな一年にしたいと思っていらっしゃいますか?

震災以降 精神的にも穴があいてしまい、無駄の多い時間を過ごしておりました。

今年は「毎日を大切に精一杯生きる」
「私にとって大切なものをしっかり見直す」→家族 友人 健康 趣味

そんな決意をした新年です。

先日 イワサキユキオさんの書いたSay Hello ! という写真集を開いて見ました。

なんでもない時間が
一番大切なんだと思いました。

あたりまえにある日常が
とてもしあわせなんだと思いました。

いつも一緒にいられるだけで、
とてもぜいたくなことなんだと思いました。


この本は2005年に出された本です。
震災以前にも以降にも「大切なもの」はかわっていないのです。

だからこそ私は原点にかえって 一日一日を大切に生きていこうと思います。


昨日は珍しく家族が揃いました。
なのでこちらで水入らずの食事会をいたしました。

b0157532_1146368.jpg


ラブからも一言今年も皆様にとって良い一年でありますように。

b0157532_1149939.jpg

[PR]