映画を観てきました。

「あなたへ」
高倉健さん最後の主演映画になるだろうとのうわさでした。

81歳になるのに姿勢の良さ、かっこよさはお変わりないですね。


人にはそれぞれの時間の流れがある。

他者の(夫婦であっても)人生への敬意を払いながらも 無関心とも過干渉とも違う

繊細な距離感。  まさに日本人の美学ですね~。

人の気持ちを感じ取ることの優しさや思いやりの深さに感動しました。

観て「泣く」という映画ではありませんでしたが静かに心にひびく良い映画でした。
[PR]
# by kmori3107 | 2012-09-03 16:10
先日、徹子の部屋に女優の古村比呂さんが出演してまして、何気なく観てました。

今年3月に子宮全摘出手術をうけたそうで、まだ身体に力が入らなかったり疲れやすいとか。

離婚、三人の息子さんたちの子育て、仕事、、、と沢山の辛い道を乗り越えてきた彼女が

「がん細胞は5~10年前に生まれた細胞が成長したのだとお医者さんから聞き、

その頃の自分は精神的にも辛い時期にあり、とても身体を思いやる余裕なんてなく、

酷使していました。そのときにもっと身体を労われたら、、、」と話していました。

確かにがん細胞は毎日のように生まれています。

でもその細胞が全部ガンになるわけではなく、身体の免疫細胞がやっつけてくれるからこうして

健康でいられるのです。

初期のがん細胞が見つかったら、それは9年前のもの。

これからも健康でいられるために、毎晩 寝る前に「今日も一日ご苦労様でした。 頑張ってくれましたね、私。 どうもありがとう」と感謝して休むようにしようと
思いました。

最近 仕事で嫌なことが続いている私。

あまり裏を考えず、お気楽に生きたほうが自分の為だと思い始めました。

だって悪いほうとか 裏を考えたっていいことないもん。006.gif
[PR]
# by kmori3107 | 2012-08-31 11:03
keikomamaさんの記事にもあるように朝夕涼しさを感じるようになりましたね。

日の出、日の入りもずいぶん変わりました。
私は夏が大の苦手ですが 今まで明るかった夕方がいつのまにか暗くなってしまうのにはやはり
寂しさを感じます。

でも 今日のこの暑さは 一体、、、、042.gif

休みなので体の動くうちにとキッチンの整理を始めたのですが、気が付くと汗ビッショリ!

なんかいつもと違う!

温度計を見ると30度を超えているではないですか!

このあとうなぎ上りに気温は上昇して。

b0157532_14452190.jpg


午後はいつもどおりグウタラを決め込みました。とさ037.gif
[PR]
# by kmori3107 | 2012-08-17 14:34
あまりに暑いので 二週間ほど前、ラブをサマ-カットしてもらいました。

b0157532_14512093.jpg


どう?
少しは涼しさを感じるのかな?

カットの前はこんな感じ。
b0157532_1452411.jpg


私も出来ることなら坊主にしたいっ!

せめて部屋の中だけでも「涼しくみせよう」と断捨離に励んでおります。

皆様、まだまだ暑さは続きます。

体調管理、しっかりなさって下さいませ。

b0157532_14591092.jpg

[PR]
# by kmori3107 | 2012-08-01 14:59
関東地方は先週 涼しい日が続きましたね。

仕事の休みの土曜日、兼ねてから気になっていたレンジフードを掃除してみました。

無精者の私は昨年の暮れの大掃除以来 レンジフードは不織布を月に一度替える程度

しかせずにいましたので、「ちょっとな~008.gif」と涼しい陽気に 意を決し、

解体することに。

我が家のキッチンはシロッコファンが付いていますが、これが 羽根の数が多くて掃除には

とてもヤッカイなんです。

b0157532_14445351.jpg


まず解体し、中にシロッコファンを油から守っていた専用の不織布を取ります。

二ヶ月に一度の取替えですが こんなに汚い!!

b0157532_14474095.jpg


本体を洗剤でよーく洗います。

羽根が48枚あるのでその間に指を差し込み 一枚一枚油を落としていきます。

b0157532_14495989.jpg


新しい不織布を取り付けます。

b0157532_1450415.jpg


カバーを取り付け、ここでまた全体をカバーする不織布を取り付けます。

b0157532_14513741.jpg


やっと完成しました。

これで中のシロッコファンは年末までお掃除しなくてすみます034.gif

一ヶ月に一度 カバーの不織布を交換するだけ。

アー、サッパリした010.gif

完成後のカバー(化粧板)をしたところの写真を撮り忘れました><。

ところで 皆さんは換気扇のお掃除、どのくらいの頻度でなさってますか?
[PR]
# by kmori3107 | 2012-07-23 14:57