今日は仕事が休みで 久しぶりにな~んにも予定のない一日。

keikomamaさんが一日一万歩を目指しているので私も触発され、午前中にショッピングセンタ-までお散歩。

このところの厳しい寒さとはうって変わってとても柔らかな日差しの陽気。

春がそこまできているんですね~056.gif

婦人服売り場もすっかり春に模様替え

気持ちもウキウキで思わず春の一着を新調しちゃいました。

こういう気持ちってなんだかとってもシアワセな気分。

小さなことにシアワセを感じる、、、、、その積み重ねが人生を充実させてくれるって思います。

大震災以降 強くそう思うようになりました。

b0157532_14385114.jpg


先日「あさイチ」で教えてもらった塩麹入りリンゴジャム

お砂糖が入ってないのに甘さを感じます。

b0157532_144165.jpg

[PR]
最近 ハチミツにハマッています。

お砂糖で摂取するより ハチミツからとったほうが何となく身体に良いような気がして。

でも 本当かなァ039.gif

先日、純粋ハチミツの見分け方をネットで調べていましたら

①溶解テスト   純粋ハチミツは水に溶けない

②燃焼テスト   ロウソクの芯にハチミツを付け、燃えたら純粋。

③紙にたらして吸いとられればニセモノ。純粋はそのままの形で残る。

④紅茶にたらして黒っぽくなれば純粋に近い。

などなど、、、、。

ちなみに結晶化しているハチミツは純粋である場合が多い。

そこで実験開始

b0157532_14385131.jpg


左側のは昨年 那須高原のジャム工房で買った純粋とうたっていた¥1200前後のもの。
中央のは「日本薬局方」のはちみつ
右側のはス-パ-に売っているもの。

紅茶のテストでは、、、、那須高原のハチミツだけが見た目、茶色くなりました。
溶解テストは、、、、やはり那須高原のが最後まで溶けませんでした。
燃焼テストは、、、、那須高原と局方品が燃えました。
紙にたらした結果は、、、、ご覧のとおり(わかりづらいですが)

b0157532_1522958.jpg


上から順番にス-パ-のハチミツ、日本薬局方の、那須高原のハチミツ  です。

結果、純粋に近いハチミツは那須高原で買ったハチミツだろうということに落ち着きました(私の出した結果です、あくまでも)。

なので、「こういうのが純粋なハチミツです」とは断言できませんでした。ゴメンナサイ048.gif

参考までに
1、身体に良いとされるハチミツの酵素などは加熱処理した際60℃で壊れてしまいます。(公取委では加熱処理はOKとなっています)

2、活動を停止したボツリヌス菌が含まれているので 腸内細菌叢が備わっていない1才未満の赤ちゃんには舐めさせないように。


高いハチミツを買ったけれど 中身は転化糖や異性糖で安物だった、ということもありえます。見分け方も、よほどそれらを大量に混ぜない限りわからないそうです。
薬用効果も 胃潰瘍、便秘、下痢などとあるが不明な点が多いようです。


でも やっぱりハチミツが好き053.gif
[PR]
b0157532_14172094.jpg


スミマセン040.gif 画像が寝ちゃいました002.gif

昨年、栗原はるみさんのお料理や生活に対する心構えを拝見して すっかりはるみさんファンに
なってしまった私。

どうしたらお料理好きになれるのかしら?
ずっと考えています。

その中で、番組の中でも紹介されていたことを 自分への戒めを含めて書いておこうと思います。

毎日の家事を楽しむ工夫

○ 気の重い仕事を一気にやっつける。
 タイマーがなる前に戻ってこれれば勝ち!  満足感、達成感が得られる
                             テンションが上がって 仕事に前向きになれる。

○ 台所を楽しく整理する。
 楽しく生きるために考える。

○ 15分間集中することを一日3回行う。

「ふつうの暮らし」こそ幸せ、、、、、小さいことを幸せに感じる毎日の暮らしが大切


ところで、、、、わたしが望んでいる「お料理好き」になるには?

先日買ったこの本に そのヒントがありました。

ケンタロウさんはこんなことを書いておられます。

「今日はコレを作るぞ」と決めて いちから買出しに行くのもたまにはいいよね。
時間はかかるけど楽しいし、パパッと作れるだけがいいわけではないから。
でもご飯って毎日のことだから、なにもかも全部しっかり作ろうとしなくてもいいと思う。
お惣菜のコロッケを買って、副菜と汁物だけ添える日があってもいい。
レシピと同じ材料がなかったら あるもので工夫してもいい。
気楽に構えたほうが 料理が楽しくなるよ。


ウンウン058.gif、 その通りだよね。

 気持ちがラクになった私はその日、早速コロッケを買って来ました。とさ038.gif

これじゃ いつになっても「お料理好き」になれっこないわ(汗)
[PR]
お正月が終わったと思いきや 今度は3連休でしたね。

我が家の同居人もやっと仕事に行ってくれたと思ったのもつかの間、3連休になりました008.gif

それで今日は二人で出かけたついでにアメ横に立ち寄ってみました。

暮れのニュースではよく見かけるこの風景ですが、40数年ぶりに賑やかな風景を味わってきました。

40年ぶり?そう、スーパーもない昔は舶来の化粧品などは ココへ来ると30%くらい値引きされて売っていましたので友達とよく買いに来たものでした。(今じゃもう高級品などを使っても変わらないことがわかっているので使いません、あ、使えませんが、、、)

もう松が取れてお正月気分は抜けたと思っているのに ここはまだまだ賑わっていました。

今年こそ こういう活気溢れる景気の良い年に戻って欲しいですね。

b0157532_16333721.jpg


b0157532_16335756.jpg


b0157532_163497.jpg

[PR]
皆様 新年明けましておめでとうございます
今年も仲良くお付き合いくださいませ016.gif

っていうか、、、、
もう新年が明けてから六日も経ってしまっています(恥)

皆様はどんな一年にしたいと思っていらっしゃいますか?

震災以降 精神的にも穴があいてしまい、無駄の多い時間を過ごしておりました。

今年は「毎日を大切に精一杯生きる」
「私にとって大切なものをしっかり見直す」→家族 友人 健康 趣味

そんな決意をした新年です。

先日 イワサキユキオさんの書いたSay Hello ! という写真集を開いて見ました。

なんでもない時間が
一番大切なんだと思いました。

あたりまえにある日常が
とてもしあわせなんだと思いました。

いつも一緒にいられるだけで、
とてもぜいたくなことなんだと思いました。


この本は2005年に出された本です。
震災以前にも以降にも「大切なもの」はかわっていないのです。

だからこそ私は原点にかえって 一日一日を大切に生きていこうと思います。


昨日は珍しく家族が揃いました。
なのでこちらで水入らずの食事会をいたしました。

b0157532_1146368.jpg


ラブからも一言今年も皆様にとって良い一年でありますように。

b0157532_1149939.jpg

[PR]