どちらが「もったいない」の?

keikomamaさんの1月15日のブログに「ゴミに悩む今日この頃」という記事がありまして それに触発されたワタクシ。

昨年からどうしたらモノを捨てられるかずーっと考えておりました。

色々なブログを読んで感じたことを実践し、少しずつではあるけれどモノを処分し始めています。

自分自身の肝に銘じていることは、、、、、。

「捨てるというと もったいないと言う人がいます。でも「モノを大切にする」というのはそのものの価値を活かしきり、使い倒してモノの命を全うさせてあげることだとするなら 使いもしないものを溜め込むことこそが もったいないのではないだろうか。

使うために買ったものを使わずにしまっておくのは 死蔵です。
形あるものはいつか壊れるものですから、大事にどんどん使ったほうがいいですよね。

「使い捨てはもったいない。
使わないのはもっと もったいない。」


なので最近の私は ドンドン捨てる。
「邪魔だァと感じる回数が多いと感じたものは処分して(殆どが主人のモノなのですがね) その場所をあけたほうが暮らしは豊かになるでしょう。
そして日常の生活にこそ「いいもの」を使いまわしていこうと今、「kinさん改造計画実施中」なのであります。

b0157532_22275895.jpg

[PR]
by kmori3107 | 2009-01-27 22:23