人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーエバーヤング その④

今回はバターとマーガリンどちらがいいの?
というお話。

といっても結論は出しません。

私、コレステロール値が高いのでずっとバターを控えてマーガリンを使っていました。

あるときトランス脂肪酸の存在を知り、愕然005.gif

ここで私が書くより是非読んでみてください。

そして あるブロガーさんの記事から「バーガリン」なるものの存在を知りました。

でも2,3年前はそれほどあちこちで売っている商品ではなく、銀座まで買いだめに行きました。

そしてパンにつけたりお料理にと使ったのですが、、、、、あまり美味しくない002.gif

なので今まで控えていたバターを最小限使うようになりました。

大きな声じゃ言えませんけれど「じゃあ日本ではあまり規制されていないのはなぜ?」って思われますよね。
それは、、、マーガリンを作っている会社が儲からなくなるからだって聞きましたが。

韓国でも表示義務があり、ゼロに近い含有率だそうです。モチロン アメリカやローロッパでも極力ゼロに近くしているそうです。

そんなことで 今、日本でも遅まきながら トランス脂肪酸について見直しをされつつあります。

今までバターは中高年になったらあまり摂取しないほうが良いといわれていましたが 風味の点では勝るものはありませんよね。

ほどほどに食べていればいいんじゃないかな?って思うこの頃です。


こういうことはしちゃいけません! 太る原因です
067.gif
フォーエバーヤング その④_b0157532_9561673.jpg

by kmori3107 | 2009-05-18 09:58