人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンのレンジフ-ド掃除

関東地方は先週 涼しい日が続きましたね。

仕事の休みの土曜日、兼ねてから気になっていたレンジフードを掃除してみました。

無精者の私は昨年の暮れの大掃除以来 レンジフードは不織布を月に一度替える程度

しかせずにいましたので、「ちょっとな~008.gif」と涼しい陽気に 意を決し、

解体することに。

我が家のキッチンはシロッコファンが付いていますが、これが 羽根の数が多くて掃除には

とてもヤッカイなんです。

キッチンのレンジフ-ド掃除_b0157532_14445351.jpg


まず解体し、中にシロッコファンを油から守っていた専用の不織布を取ります。

二ヶ月に一度の取替えですが こんなに汚い!!

キッチンのレンジフ-ド掃除_b0157532_14474095.jpg


本体を洗剤でよーく洗います。

羽根が48枚あるのでその間に指を差し込み 一枚一枚油を落としていきます。

キッチンのレンジフ-ド掃除_b0157532_14495989.jpg


新しい不織布を取り付けます。

キッチンのレンジフ-ド掃除_b0157532_1450415.jpg


カバーを取り付け、ここでまた全体をカバーする不織布を取り付けます。

キッチンのレンジフ-ド掃除_b0157532_14513741.jpg


やっと完成しました。

これで中のシロッコファンは年末までお掃除しなくてすみます034.gif

一ヶ月に一度 カバーの不織布を交換するだけ。

アー、サッパリした010.gif

完成後のカバー(化粧板)をしたところの写真を撮り忘れました><。

ところで 皆さんは換気扇のお掃除、どのくらいの頻度でなさってますか?
by kmori3107 | 2012-07-23 14:57